≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏軟骨 ・鶏砂肝・鶏ささみジャーキ

前はトースターでささみを細~くして作ってたんですが今回、 鶏軟骨 ・鶏砂肝・鶏ささみをまとめてガスオーブンレンジで挑戦です



運よく割引品がありました





砂肝は三等分位に切り分け、真ん中を切り開くので慣れない包丁だと怖いので、使い慣れた十徳ナイフで

永い付き合いの アーミーナイフ
渓流で魚持ち帰る時はハサミ使ってさばきます


ささみは5㎝幅位に切ります。




オーブンで150℃で30分、100℃に落として日本20分焼きます。


出来上がり






これ美味しい
味付け何もしてないのに

今度は とぼに内緒で燻製にしよう






| 日記 | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レバージャーキ

先日焼いたパン 発酵が足りなかったのかな…
特に失敗したわけじゃないけど固かった

とぼは夢中になって食べてくました


 


今度は失敗のしようもないレバージャーキ
DSC_0442.jpg
いつもは塊で買うけどスライスしたものが割引だったんで


前は付きっ切りでアクを取ったりあふれない様に見張ってたけど最近は煮立ったらアク取りシートかぶせ弱火で20~30分ほったらかし
DSC_0445.jpg

見張り役は とほ


あとはひたすら自然乾燥

この時期は空気が乾いてるから3~4日でOK


完成品





煮汁も大好き! 薄めてあげます。

前に とぼの嫌いなご飯にかけてやったらご飯粒そこらじゅうに飛ばして怒ってた




| 日記 | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン作り

久し振りにパンでも焼こうかと材料を引っ張り出してたらドライイーストが残ってました


なんと賞味期限が2012年! と言うことは約1年の期限があるとして、3年前に購入したもの




ずい分ご無沙汰してました


作り方完全に忘れてるんでレシピ本たよりに材料を揃えて




牛乳と水を人肌に温めたところに新しく買ったドライイーストを入れます。

レシピ本だとバターと塩、砂糖を入れると書いてますが とぼも食べれる様にバターの代わりにオリーブオイル、塩・砂糖は無しで



ここまでは とぼ気付かず






一次発酵前…

もう気付いた





一次発酵

二次発酵

オーブンで




出来上がり

とぼはず~と付きっ切り




それにしてもマズイ
一本堂の食パンを食べた後だから特に



このパン全部 とぼにあげる





| 日記 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石鹸

とぼママ 友人から石鹸頂きました

ありがとうございます




綺麗すぎて使えない




ちなみに とぼはちゅうちょなく大きな口を開け食べようとしました


とぼ 怒られた~~




| 日記 | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一本堂食パン

今日は とぼが大好きなパンの紹介です


ここのパン屋さん食パンしか売ってない こだわりのお店 その名も『一本堂』


この食パン持った途端にずっしりと! これはいけるぞとの予感


生食がいいとの事でまずはそのまま頂く・・・・。


美味しい! しっとりとしていて何もつけずにパンの味を楽しみつつ一枚ペロリと

耳のところ最高  6枚のカットですが両側が耳が付いたまま。

あっという間に二枚食べちゃいました








なんて偉そうなことを書いてますが、これ頂き物


むか~しからの友人からの頂きもの 受け売りでした

ありがとうございました


とぼ地方の三鷹市 結構パン屋さんの激戦区。 そこに大阪から出店してき頑張ってるようです。

道路沿いでもなくマンションの1階にあるお店で何回も通ってるのに今まで気づきませんでした

それでも口コミで繁盛している様です。
DSC_0493.jpg
ごめんなさい 2枚ほど食べちゃいました



パン大好きな とぼ

家に持って帰ったとたん大騒ぎ



ほんのちょぴっと おっそ分けしました








DSC_0499.jpg

美味しかった~ でもチョピットすぎる

たまには 僕が食べれるパンつくれよ!!    byとぼ





| 日記 | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

