2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラータイマー


もうすぐ11月寒くなりましたね





朝の散歩時間にはライトが必要になりました
20141028_053548_Android.jpg













背中でピカピカ光るライトまるでカラータイマー
th.jpg
散歩は3分じゃなくて3時間   byとぼ




| 日記 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とぼの噐 金継ぎもどき

とぼママが必死に ろくろを回しながら作った とぼの陶器


欠けちゃいました


ネットで検索してみると陶器の修理に金継ぎと言う方法がありましたが道具揃えるだけで大変

そこで『なんちゃって金継ぎ』を試してみる事にしました



まず家にある瞬間接着剤で破片を貼り付けます


近所の釣具店で揃えた うるしもどきと金粉もどき



欠けて破片の無くなった所に家にあったエポキシパテで埋めて 平らになるまで紙ヤスリをかけます


細い筆で うるしを塗っていきます。
 
うるしが半乾きになったら少し太い筆で金粉をのせる様に塗っていきます。



今回は欠けた部分全体に塗ってみました

この作業を2週間位かけ3回上塗りして完成

ついでに とぼパパのお湯割り用の陶器も修繕


とぼは噐より中味が大事

あ! この修繕方法 瞬間接着剤やエポキシパテや本物じゃない うるしを使っているので直接食べ物を置いたり口にあたる様な所には使用できないそうです









この後 この湯のみでたっぷり焼酎を頂きました


| 日記 | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬか漬け

年明けから始めたぬか漬け 途中挫折の危機が有ったもののなんとか続いてます

一時、キュウリやナスが異常に高くなりキャベツをメインに漬け始めたんですが…
これが美味しいんですが大変手間がかかる

で! 発明しちゃいました

(良いんだか、悪いんだか、すでに常識なのか知りませんが


最初にキャベツをざく切りにして三角コーナー用のゴミ袋に入れて軽く洗って塩揉みするだけ
 

漬け終わったあともネットのままかるくすすいでぬかを落とすだけ

とぼママの実家で今いっぱい採れる茗荷も、半分に切るとバラバラになっちゃうんでネットへ


簡単に出来上がり





とぼにもぬか漬け少しならいいみたいだけど…

やっばり漬け物より生がいい  byとぼ

| 日記 | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外環道・花恋ちゃん

4~50年ぐらい前から計画のあった外環道の工事がいよいよ本気出してきたみたいで

あっちこっち立ち退きが始まり取り壊されてフェンスで囲まれているところが

目立ってきました
20141004_074930_Android.jpg






最初は とぼ家も数メートル新しい道路にかかってたんですが計画が高架から地下トンネルに変更になり削られたり立ち退きをする必要はなくなったんですが…

ただ近くに中央道とのインターチェンジが出来るので深地下になる前の浅いトンネルがすぐ横を通る事に

真下じゃないから何の補償もなし







完成すれば便利にはなるんでしょうが、生活環境はだいぶ変わるだろうし、

すぐ隣の地下に道路が出来るなんて大変不安です。

国は安全だと言ってるみたいですが、原発のこともあるし信用は出来ません。

40年も50年も前の計画を実行するより、 東京の一極集中を他に分散すれば新しい道路作らなくていいのにと思いますが・・・・・



このあたりは 老人たちの憩いの場ゲートボール場だった所、もうすぐお世話になる場所だったのに
20140917_062513_Android.jpg
ミニブタ?普通のブタさんのおうちだったのもこのあたり・・・・



ジャンクションにしては随分細い鉄骨だと思ったら、仮の陸橋だったんですね
20140917_063030_Android.jpg


とぼが小さい頃からよく遊んだ広場
20140929_075615_Android.jpg

若い頃はロングリードで走りまわり 今はサラダバーかミミズを見つけてはスリスリする広場
20140929_080029_Android.jpg


これは4歳ぐらいの映像です



この広場もう入れないんです  10月1日から立ち入り禁止・・・・
20140929_075016_Android.jpg
遊ぶ所が少なくなるのは残念です












今日散歩の時聞いたんですがここでよく遊んでくれたゴールデンの花恋ちゃんがお彼岸の日に

虹の橋を渡ったそうです・・・・

とぼがパピーの頃からよく遊んでくれてとっても優しい子でした・・・・

今日、とぼと一緒にお線香あげさてもらいに行ってきました。

とぼは花恋ちゃんのおやつを形見分けで頂いてきました・・・・



花恋ちゃんは保護犬でガリガリの状態で保護されたらしいです。

とても大切にしてもらい友達もいっぱい出来て幸せな犬生でした。

ご冥福をお祈りします。
P1000168.jpg P1000166.jpg






| 日記 | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アランチョ・ネロ

先日、とぼママの付き添いで、今シーズン9回目の東京ドームに行ってきました


この日は、みんなでオレンジか黒のTシャツを着て人文字を作ったり、チャンピオンフラッグを持ってグランド一周するイベントがあったりで消化試合でしたがまずまず楽しめました



試合前 ジャビットとハイタッチ

嬉しそうなとぼママ


久し振りの外野席

阿部ち人形と


2人ともオレンジでした
20141003_162752_Android_201410111643372ca.jpg

とぼパパは黒の無地がよかった





アランチョ・ネロとは イタリア語で「アランチョ」はオレンジ、「ネロ」はブラックを意味します


Gホームページから

なんとか読めるかな…




負け試合でしたがリーグ優勝のチャンピオンフラッグを持ってグランド一周









そんなこんなやってたら帰り遅くなっちゃいました

とぼは待ちくたびれたみたい


| お出かけ | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと遅い海遊び!!

暑い盛りの夏には行けなかったのに秋の気配がただよう今頃になって

海水浴に行ってきました





道の駅伊東マリンタウンで仲良しのクロリスちゃんと初めましてのタイガーくんと待合せ
20140928_100852_Android.jpg
とぼと同級生のタイガーくんと 大好きなクロリスちゃんと とぼ
(クロリスちゃんとタイガーくんソックリなんですよ! 動きもシンクロしてる

20140928_100850_Android.jpg
この時、タイガーくんと目が合い大好きなクロリスちゃんを差し置いて タイガーくんに
一目惚れしちゃった とぼでした


このあと予定してたCafe CANDYさんでワイワイガヤガヤとランチをして
ワン達もワッフルをもらってそこらじゅうをヨダレだらけにしてきました
20140928_110332_Android.jpg
ランチの写真ブレブレなんでクロリスちゃんとタイガーくんのブログで


で! このあとkeikoさんの地元に行こうと言う事で白浜に向かいました

でも とぼパパこういう事もあろうかと 先日L.L.Beanで海パンにもなる短パンを用意し

ビーチサンダルも履いてきましたよ

でも台風の影響で 波打ち際で遊ぶ程度でしたが水も綺麗で天気もよく大満足
20140928_135955_Android.jpg




         タイガーくん 『すみません、僕も海で遊びたいんで連れてってください!!』   
20140928_135712_Android.jpg
クロリス『ひぇ~ 濡れた体で近づかないで』             と言ってる様な





タオル持って行かなかったから とぼパパで体拭いてる
20140928_140047_Android.jpg



このあとタイガーくんの家にお邪魔してシャワーまで使わしてもらって楽しく過ごさせてもらいました

でもここは東京から日帰りで行くには勿体無い!!  keikoさんの言葉鵜呑みにして今度は一泊で行きたいです








| お出かけ | 17:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

