2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏バテその後

食欲がないとは言え、肉や半練の缶詰は食べてたし元気は良かったんで

夏バテぐらいに思ってたんですが・・・・・・・・。




そのうち半練の缶詰やパンを残すようになり、下痢ピーに


翌日、慌てて病院に行きました
20140828_100235_Android.jpg
いつも座る所にでかい看板猫 とぼは気づかないふりをしている


便の検査や、血液検査をしてもらったけど特に異常なし。

胃腸炎と言う事で治療して良くならなければレントゲンや内視鏡との事
20140828_101747_Android.jpg
プルプル震えながら注射3本打ってもらって開放です


薬も3種類・・・・
20140828_121942_Android.jpg








注射が効いたのか食欲も少し戻ったんだけど、食欲が落ちてるから

食事1日2回だったのを一時的に3回にしてしまったけど・・・・・

あの食欲が戻ったら2回に戻せるかな
20140828_122012_Android.jpg

| 日記 | 10:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏バテ?

10歳になったとたん おじいちゃんになっちゃったのかな・・・

Woofで足がつったみたいになるし

ここ最近、ガツガツ食べてたドッグフードを食べなくなっちゃいました

ラブが食欲がなくなるなんて
20140826_144447_Android.jpg


でも元気なんです・・・・鳥のささ身や大好きなパンは あ! と言うまに食べちゃうんです・・・・


IMG_6460.jpg
10歳すぎてわがままが出てきたのか? 夏バテなのか? なんか病気なのか?

| 日記 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブライヤーくんとクロリスちゃんと6月の散歩(*´∀`*)

ちょっと・・・いや(汗)だいぶ前の事ですが久しぶりのお出かけだし 新しい友達と

お会えできたので記録のためにもUPしときます





今日もまだまだ残暑が激しいですが 6月29日もたいへん暑かったです・・・・  

この日は世田谷公園ではじめましての盲導犬の繁殖犬を引退したブライヤーくんと
IMG_6260.jpg
ホントにお利口さんで とぼも男ながら一目惚れ



そして大好きなクロリスちゃん
IMG_6264.jpg
いつもは とぼ クロリスちゃん一筋なのにこの日は・・・・ ブーくんの追っかけ


とぼ号に一緒に乗ってくれた ブーくんの弟分のちびやまくん
DSC_0038.jpg
とってもお利口さんで可愛い~~~



激暑のなか飛び込みたいのを我慢しつつ記念写真
IMG_6266.jpg


公園の近くにあるドッグカフェでランチする予定だったんですが団体さんが入ってるらしく2時間待とか
IMG_6268.jpg
クロリスちゃん入る気満々


この暑さで2時間待つわけもいかず スマホで探してくれました
DSC_0033.jpg
深沢にあるドッグカフェ!!  のんびりとゆっくり話も出来たんで大正解


ブーくんも
IMG_6276.jpg
クロリスちゃんも
IMG_6278.jpg
ちびやまくんと とぼママおばあちゃんも
IMG_6308.jpg
にこにこ  いっぱいお話できました!!

また東京に来たときはお会いしたいです!!


おみやげも頂いちゃいました
IMG_6341.jpgIMG_6329.jpg
ありがとう









おまけ
みんなと別れた直後・・・・・ 道が川に・・・・ マンホールが飛びそう・・・・・
IMG_6326.jpg
世田谷地区に豪雨 泳ぐように帰りました



















| お出かけ | 09:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝・更新記録

只今、収穫真っ盛り(2~3日ごとに2本ぐらい)の きゅうり・・・・

実は きゅうりを栽培し始めたのには理由がありまして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今年の正月から ぬか床を作り始めまして

なぜ正月かと言うと縁起がいいから・・・・・・ではなく

正月に来ていた義母に ぬか床を持ってきてもらい半分分けてもらったからなんです。
IMG_5111.jpg
IMG_6457.jpg
少しずつ増やしてここまで大きく育ちました

で! この ぬか床で自分で育てた野菜を漬けたかったからなんです!!


で!なぜ きゅうりかと言うと単純にきゅうりとナスの ぬか漬けが好きだから

ナスはトゲが刺さって3日ぐらい抜けないことがあって危険なんできゅうりにしました

ヒョウ被害で諦めかけたけどおかげさまで毎朝おいしい ぬか漬けを頂いたます
IMG_5171.jpg
IMG_6447.jpg
定番の きゅうりと ナスと キャベツ



とぼはやっぱり ナマ派です
IMG_6471.jpg










きゅうり、ひまわり以外のヒョウ被害は・・・


ブルーベリー
IMG_5617.jpg IMG_5742.jpg
全滅・・・
ひ12




h10_20140807155523d84.jpg
半分位落ちてほとんど傷がつく・・・
h11_20140807155524388.jpg

さいわい建物の被害は軽微・・・
DSC_0013.jpg DSC_0024.jpg
IMG_6245.jpg IMG_6247.jpg







うぅぅ・・・この記事をアップロードすると悲願の前年更新数を2倍にも上回りました!!

では! また来年まで









| 日記 | 16:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひまわり

h9.jpg

とぼの後ろに映てる貧弱なひまわり・・・・

葉っぱも少なくよく見ると花びらもボロボロ・・・・・・

そうなんです6月下旬のヒョウの集中豪雨の生き残りなんです。
(本当はここに2本あった)





当日とぼパパと とぼママは所用で立川の方に行ってました。

そろそろ帰ろうかという時に家から電話で 『ヒョウが降ってきて窓ガラスが割れそうだ』 と

また大げさな事言ってると笑ってたら家に近づくほど渋滞が激しく消防車が走り回ってる!


さらに近づくと 雪国

とぼ家はまだ中心地から外れてたけど酷いところではヒョウが7cmぐらい積もったとか
DSC_0004.jpg










ひょう被害ひまわり編

冒頭のひまわりは、小鳥の餌から育ったひまわりなんです。
h1.jpg
h2.jpg

奥に見える鳥の巣に入ってもらおうと冬の間、ひまわりの種をペットボトルに入れて

餌付けしてたんです。


野鳥の入居はなかったんですが、食べ残した種に芽が出で・・・
h3.jpg

こんな所にも
h4.jpg

元気のいい芽を10株ほどプランターに移し替えて順調に大きくなっていきました

そして変な所から出てきたひまわりも
h5.jpg
このあとだんだん大きくなり、ポストが使用不能になり臨時ポストを作ったりしたんですが・・・

h6.jpg
大きい方はほとんど裸になり小さい方もまともな葉っぱはなく・・・

プランターに移したものは全滅
h7.jpg
h8.jpg

そして今日、ついに種を残すことなく力尽きちゃいました・・・











今年の冬はひまわりの種買わなくていいと思ってたのに












| 日記 | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと収穫!!

とぼ家では今シーズンやっときゅうりの収穫が先々週あたりから始まりました

き1
き2
新鮮でトゲトゲもイッパイ

この収穫とっても嬉しいんです! 

去年はスーパーで売ってる種を買って、ただ蒔いただけでほったらかしにしてたんで

IMG_4406.jpg数本しか取れなかった



で! 今年は近所の園芸店で接木の苗を購入し育て方も教わり、ネットも買って来て

よしずの代わりに緑のカーテンにする予定で育てました

き3

順調に大きくなり花も咲き小さなキュウリが
き4
IMG_5807.jpg










ところが・・・・・
き5
き6

収穫間際の6月下旬に驚きの”ヒョウ”被害

他の植物もほぼ壊滅・・・網戸なども被害に






でもくやしいので近所の園芸店を探し回りやっと見つけた苗たち
IMG_6352.jpg

7月18日
IMG_6369.jpg


7月23日
IMG_6382.jpg


本日
IMG_6453.jpg

立派に日陰も作ってくれてるし

きゅうりも今年から始めたある事の立派な、食材になってくれてます

今日も2本収穫予定!!   

花もまだ咲いてるんでまだまだ取れそうです






| 日記 | 16:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

