2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

-2℃

日本に大寒波が来ているそうです。豪雪地帯の方には大変申し訳ないですが 

とぼ地方-2℃でも十分寒いです




特にとぼパパ頭の毛皮が薄くなってきましてこの帽子必需品です
12.01.31 とぼ 013

| 日記 | 18:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆき

東京地方にも雪が降りました。 TVでは4cm。
(とぼもとぼパパもすでに寝ていて知りませんでした


で! 朝おきたら雪・・・ と言うか氷状態・・・
12.01.23 2012年初雪 016
ツルツル



早起きした甲斐がありましたよ!
12.01.23 2012年初雪 028
広場一番乗り




こんな日、休みでよかった。
12.01.23 2012年初雪 033
とぼも少しだけど雪遊び出来たし



| 日記 | 19:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スチームクリーム

スチームクリームて知ってますか?


最近とぼママがハマっちゃってまして・・・  近くでイベントがあるとせっせと

買いに出かけるんです




手でも顔でも体でも使えるクリームで髪の毛にもいいみたいです。

それに缶の柄がいっぱい有るんです!!


先日、丸井吉祥寺店のイベントに行ってきて とぼパパの分も買ってきてくれました
12.01.23 とぼ 002
こんな渋い柄もあるんですね。





髪の毛にも使えると言う事は
12.01.23 とぼ 004









今度 とぼにも塗ってもいいかな
12.01.23 とぼ 006







| 日記 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芦花公園

きのう東京地方に雪

乾燥注意報が35日ぶりに解除になりました。
とぼ 054
(夕方から雨










たまには思い切り走りたいと言う とぼの要請で連続乾燥注意報35日目に

果敢にもドッグランに行って来ました

シャンプー必至の覚悟で


場所は比較的近いのに行った事のない芦花公園。


遠くからでも土埃が・・・・
とぼ 054 (1)


平日でしたが大型犬も結構来てます。 とぼと同じカラーをした女の子も!!
とぼ 054 (2)



すぐに一目ぼれ いや~~~な予感がしたんですが

このひとっ走りだけで即退場
とぼ 054 (3)
目の色かえてすぐ乗っかっちゃうんです









でもおかげでシャンプーは回避! とぼ 054 (4)
ゆっくり公園も散歩できたんで万歩計 1万678歩
















| お出かけ | 16:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンジェット

会社の集まりで抽選会が有りました。

特賞は大型液晶テレビ


うちのTVはブラウン管!! べつにブラウン管にこだわってる訳ではなくまだ良く映るし

地デジ化はもともとケーブルTVで問題なし。

でも もし大型液晶TVがもらえるならもらっておこうと言う事で参加しましたよ









で! 結果は!!







12.01.16 とぼ 005
TVでおなじみのスチームクリーナー・・・・

とっても嬉しいけど これって掃除しろってこと


これってアリガタ迷惑???









レバーの乾燥できました
12.01.16 とぼ 002










| 日記 | 19:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー

とぼ 一生懸命かくれてます
とぼ 001
ひさ~~~しぶりのシャンプーだから



ふだんからお風呂と言うと逃げ回りますが今回はまた余計にかくれます

それは はじめてだい兄ィに入れてもらうから・・・かも




とぼパパやちぃ兄ィだとあたまからシャワービシャビシャかけられ泡だらけになってるのに

ずいぶん丁重に洗ってもらってます
とぼ 001 (1)


とぼパパもまかせっきりじゃありませんよ!! ちやんとご褒美用のパンを焼いてました
とぼ 001 (2)  とぼ 001 (3)
ピッタリ風呂上りと同時に出来ました


て!! パンが出来るまで約1時間・・・

と言う事は1時間もお風呂は入ってたってこと

ちぃ兄ィだと10分位でビショビショで出てくるのに・・・・・










のぼせたから早くパンくれ
とぼ 001 (4)

| 日記 | 16:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉄分補充

前にTVで見たんですが 赤ちゃんの様な子供が土壁を一生懸命食べていた。

ふつう土壁を食べたことで病気になると思うけど 実はその土壁がその子

に必要だったんですね・・・

その子 重大な病気があったんですが土壁を食べたおかげで助かったんです。

土壁にはその子の病気を良くする栄養分が含まれてたんです。

凄いですよね 本能的に何が良い物かわかるんですね!










最近鉄製のショートリードをペロペロとしかも一生懸命になめるんです
12.01.07 とぼ 013a

ちょっと錆が出てるようなリードを・・・
12.01.07 とぼ 003


ぴ~んときましたよ

た大変だ~!! 鉄分が不足してるて


で! 買ってきました!
12.01.07 とぼa 006
鉄分たっぷりなレバー


でも なんでもとりあえずなめるラブ族。 ほんとに鉄分必要かな
12.01.07 とぼa 010
このかたまりは 食事のときに角切りにしてあげる予定



そしてスライスしてある方は
鉄分補充  003 (5)
乾燥させてご褒美用に




名前忘れちゃいましたが外国製のすぐに乾燥できる優れものがあるようですが・・・

うちではいまだに自然乾燥で
鉄分補充  003 (6)
ごめんな~ 優れものないから あと2~3日の我慢だぞ











| 日記 | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陶器

クリスマスに届いた とぼの新しいうつわ
陶器完成(那須旅行) 014 (7)
チョットゆがんでますが

陶器完成(那須旅行) 014 (1)
そうなんです! オリジナル品です


作者
陶器完成(那須旅行) 014 (3)
とぼママ 肩に力入りすぎてますが



実はこれ昨年の10月に おばあちゃん達の米寿、喜寿の記念旅行に行ったときの

陶芸教室での作品。 2~3ヶ月位で焼き上がる予定でしたがクリスマスに届きました




いままでの百均のうつわと比べて少しは美味しいかな
とぼ 001








作品一覧
陶器完成(那須旅行) 014 (2)
右下はとぼパパ専用の焼酎お湯割り用の器です








| 日記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

植樹その後

年末バタバタと植樹したブルーベリー

ほんとにバタバタと衝動的にやってしまった結果 今さらながらあることに

気が付きました。
ブルーベリー植樹その2 002
ブルーベリーの木 いっぱい実を付けたいんで1mぐらいにするつもり・・・

この間隔じゃダメじゃないか



と言う事で一番左側の南天の木に立ち退いてもらうことに(他の場所にもあるので)

で チョットづつ移動してみました。
ブルーベリー植樹その2 002 (1)
左の木もまだ小さいんでお隣が丸見えに

ちゃんと大きく育てないと・・・



そんなしんぱい顔してないで期待してろ!!
ブルーベリー植樹その2 002 (2)


| 日記 | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしたレシピパンBook

昨年末に届いた「レシピパンBook」  とぼパパが材料がはいってると思ってたことや

うちのガスオーブンが使えると思ってたことで大ヒンシュクでしたが・・・・・・






ネットでガスオーブン対策を検索すると  一番模範的回答はシリコンスチームの使用を

あきらめ器を入れ替えるでしたが 耐熱温度を越えない様にし自己責任にて使用すると

言うのがありました。


で! 「自己責任」で挑戦しました


材料も とぼママに手伝ってもらい揃えましたよ
パンレシピ  001

一次発酵                    二次発酵
パンレシピ  001 (1)   パンレシピ  001 (2)
無事終了
 



            いよいよオーブンへ
           パンレシピ  001 (3)
           シリコンスチーム燃えないかな





大丈夫!!

200℃だけど150℃に設定し 一番下の台に置き 間に空の台を入れコンベックでスタート!!
パンレシピ  001 (5)


びっくり!!  ドシロウトでもレシピBookどうりやったら出来ました
パンレシピ  001 (6)
ちょっとシットリとしてて美味しいです





冷めるのが待てない とぼ
パンレシピ  001 (7)













追記
2作目も作りました。


数少ない基本食パンの材料 強力粉・水・牛乳・バター・ドライイースト・砂糖・塩

一次発酵してたら砂糖と塩が残ってた

しょうがないんで練りこんでみました

とりあえずちゃんと食べれました

上手に出来るじゃないか!! と調子に乗ってたせいです

素人はちゃんとレシピBook通りにしないと・・・















| 日記 | 16:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

植樹

スイマセン新年早々に旧年中の話なんですが・・・



年末の皆さまが掃除だ! 買物だ!! とバタバタしているときに

前からほしかったブルーベリーの木を植樹してました


ねこの額の様な庭、どこにも場所が無かったんですが植えた覚えの無い木・・・

たぶん鳥が運んできて(糞)大きくなったと思われる小さな木の実を付ける

名も知らない木とあじさい(他にも有る)にどいてもらいました
11.01.30 とぼ 024


念願のブルーベリー!! ちゃんと2種類植えました
ブルーベリー植樹 002 (1)




ブルーベリー植樹 002 (2)
夏ごろブルーベリーの話題が無ければ枯らしちゃったと思って下さい

| 日記 | 10:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけおめ!!

あけましておめでとうございます
2年年賀状写真撮影(自宅屋上) 013 (4)
本年も宜しくお願いします



年賀状 初めのころは旅行に行って撮影。 子供が出来てからはTDLなどに行って

撮ってましたが年々手抜きに  ついに今年は自宅で

とぼ初の屋上!! 屋上に行くには外階段 とぼは恐がってゼッタイに上がりませんでした。

この日は震える30Kgの とぼをかかえあがりましたよ
11.12.04 2012年年賀状写真撮影(自宅屋上) 058a  2年年賀状写真撮影(自宅屋上) 013 (2)
でも手抜きの分画像処理でがんばって見ました

| 日記 | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

