2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT

雨上がり

たしか昨日から梅雨入り宣言のでた関東地方。  いきなり晴天です!



心地よい風と青空、前日までの雨で草木の香りがただよう爽やかな朝です




近所の池では亀が早朝から甲羅干しです。
10.06.15 とぼ 006


ごそごそ動く物体にビックッとするとぼ・・・。
10.06.15 とぼ 012
亀でびびるとは



昨日までの雨で路上にいくつもミミズが・・・。

カラカラならほぽっといてスリスリさせるんですが まだ半乾き。

匂い付けを阻止しつつたどり着いた公園。 


うっぷんを晴らすかのようにスリスリを!!
10.06.15 とぼ 015


普段はこの体制で終わるんですが、今日はめずらしくひっくり返ってスリスリ。

もちろん下には何にもない事は確認したんですが・・・とってもいい臭いがするみたいです。





暑い日差しと濡れた とぼの体から物凄い草の臭いがただよう朝となりました




| 日記 | 16:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう食べちゃいました。

はじめてのニジマスの燻製にしては美味しくできました!!

酒のつまみでチーズ、鳥のもも肉、メインデッシュ のニジマス美味しく

いただきました!!


おかげで今苦しんでます。。。








とりあえず燻製の続きです。



今回の作り方。 
次に作るときの記録です。

ソミュール液 : 水   700mL
          醤油  100mL
          塩    50g
          砂糖   70g
          酒、ブラックペッパー、ローズマリー、バジル、ローレル少々。


味付け  5昼夜 (上記レシピだと2昼夜)

塩抜き  流水で1時間 (上記レシピで2昼夜だと塩抜きなし)

乾燥   6時間

燻煙   6時間 (前半40~50℃・後半70~80℃)






とぼ用は鳥のもも肉を入れてみました。

人間用はソミュール液に1時間ぐらい漬け込んで、とぼ用はもちろん味付ナシで!!
10.06.03 燻製2 001



肉を入れたとたん自分のものと確信したらしく、ヨダレの量も増えました
10.06.03 燻製2 004

とぼは時間つぶしにほねの大きいやつを!!
10.06.03 燻製2 006
                         10.06.03 燻製2 011
                とぼパパはウイスキーのロックにウォークマンを!!


本当はバーボンをストレートでちびりちびりしながら時代劇小説を読みたかったんだけど
     (家に無かった)                 (最近買ってない)
安物のウイスキーで青春歌年鑑 70年代総集編を聞いてました



ニジマス首ももげず無事に完成しました
10.06.03 燻製2 017

10.06.03 燻製2 020   10.06.03 燻製2 023

色合いもマズマズ。 香りはOK! 味はもう少し塩抜きしても良かった。

あと乾燥のしすぎか身が固過ぎ。


このあと数日味がおちつくのを待ってあっと言う間に食べちゃいました。


また とぼをおいて釣りに行かなくちゃと思うとぼパパです





 

ですが・・・。





春の健康診断で痛風の疑い・・・。 今は立派な痛風と確認されました

尿酸値があがるプリン体が厳禁。 さかなも生は良いみたいですがアジの開きはダメとか。

するとニジマスの燻製もダメだったのか???

それに送別会などで美味しい物を食べお酒を飲み過ぎたみたいです




だいぶ痛みはなくなってきましたが、燻製はほどほどにしビールをやめ

ポッピーにし、とぼと適度な運動をして行きたいとおもいます





| 日記 | 12:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

燻製

6時間の予定で今、とぼとの~んびり燻煙をしてます。






久しぶりに釣りに行きました。 友人達をさそって!!

ブランクがあるのでいきなり川だとまず釣れないだろう と言う事で

早戸川にある釣堀に行くことにしました



さいしょっから燻製を作るつもりだったので釣った魚は全て持ち帰るつもり。

でもデカイのが釣れたら燻製器に入らないからリリースね!! と決めてましたが

その必要はまったくありませんでした
10.05.28 早戸川リバスポット 002
お魚さんの匂いがするのか夢中でクンクン!!


久しぶりに集まる友人達
10.05.28 早戸川リバスポット 011 10.05.28 早戸川リバスポット 008
      10.05.28 早戸川リバスポット 006


お魚さんの反応は凄いんですが下手くそな為、釣れたのは11匹だけでした

5匹はその日のうちに塩焼きで美味しくいただき、のこり6匹を燻製にしてます。




ソミュール液につけて味付けをします。
10.05.28 早戸川リバスポット 019


塩分がほど良くなるまで流水で塩抜きします。
10.06.02 燻製 003


表面が乾くまで乾燥させます。
10.06.02 燻製 006





とぼは・・・ひっくり返ってます
10.06.02 燻製 002







で!! 今朝からいよいよ燻煙スタートです。


とぼはベロベロなめて消毒してくれてます
10.06.03 燻製 005 10.06.03 燻製 009
                ついでにチーズも入れてみました♪


先ほど、チーズは無事完成!!
10.06.03 燻製 019
                     

急きょとぼも食べられる食材をチーズの替りに燻製器に入れることにしました。


匂いで気づいたのか とぼ燻製器の前で座り込んでます。
10.06.03 燻製 013


お魚さんと とぼのおやつの燻煙完了まであと2時間!!


うまく出来るかな









| 日記 | 12:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶり。

久しぶりですが とぼ共々元気です!!


いくつかの記事を書こうとしてたんですが9時には

下書きばっかりになっちゃいました。



よく寝る子は育つでお腹周りが順調に育ってます



記録のために5月のダイジェスト版。



注射!!

5月のはじめに狂犬病の注射をしてきました。

2回目の病院ですが何の違和感も無くしっぽブンブンでです。

ちゃんと先生からもらうご褒美のビステットを覚えてるみたいです
10.05.07 とぼ 004
無事注射もおわりしっかりビスケットもらってました


フィラリアの薬は5月末からスタートすることにしました。

今までの病院は粉薬でしたが、はじめてビスケットタイプの薬です。


一昨日飲まし食べさせましたが躊躇無く飲み食べました。 凄く楽ですね!!






セピアで昼食!!

この病院と同じ街にあるセピアで食事をして来ました。

ここは とぼがケーブルテレビに出たりゴディバくんがマイクロバブルに行った店です。
10.05.07 とぼ 016  10.05.07 とぼ 015
10.05.07 とぼ 017
ランチタイムは結構リーズナブルなんです




ここに来ると毎回自分の姿にビビリ驚くんです
10.05.07 とぼ 011

10.05.07 とぼ 013
まったく学習能力の無いとぼです  

食べ物に関しては良く覚えてるんですが・・・・。






代々木公園!!

22日土曜日に代々木公園に行ってきました。

目的はラオスフェスティバル2010の見学と、フリーマーケット、それとドッグランです。

去年もラオスフェスティバルにいったんですが今年は結構な人手!!

あとで分ったんですが秋篠宮殿下もみえてたみたいでした。

人が凄いんでとぼもグッタリ気味。

ドッグランも とぼが目の色を変えるサルーキや可愛いゴールデンが。

ゼッタイ追い回しそうなのでドッグランはパスしました。


それに先週チト&グリくんたちがここに来てたんですね!! 残念です

またお会いしたいです♪
10.05.22 代々木公園 034
今日は有名な? チョコラブ君にはお会いできませんでした。






木の実!!

去年ひとつもならなかった柿木

お仕置きに枝をちょん切ったのが良かったのか・・・。

数え切れないほどの花が咲きました。

今年は期待できそうだ とぼの大好きな柿!!
10.05.28 とぼ 005

グミも出来ましたがスッパイんでとぼ用です
10.05.28 とぼ 003





毛鉤!!

先日5年ぶりに釣りに行ってきました♪

もう糸の結び方や、毛鉤の巻き方もおぼろげです

ネットで作り方確認しながらエルクヘアーカディスを作ってみました!!
10.05.16 毛鉤 006  10.05.16 毛鉤 004

10.05.16 毛鉤 002  10.05.16 毛鉤 010
5年ぶりにしてはマズマズ? それにしても目の衰えが・・・・。

と言う事でへなちょこエルクヘアーカディス(鹿の毛で作った擬餌鉤)でニジマスくん釣ってきました!!

釣り上げたお魚さん燻製にする予定です。

現在、味付けが終わり風乾中です。

ちゃんと出来るか・・・とりあえず食べられる様つくって見ます♪








| 日記 | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月